一般社団法人
神奈川人権センター


神奈川人権センター正会員

◆団体・組織・グループ

I(アイ)女性会議神奈川県本部

男女共生の社会をめざして活動している。

NPO法人 かながわ外国人すまいサポートセンター

在日外国人が安心して住める住居の確保、斡旋活動を行っている。

NPO法人 かながわ女のスペース“みずら”

国籍を問わず、あらゆる女性の相談を受け、問題解決に取り組んでいる。

NPO法人 在日外国人教育生活相談センター・信愛塾

在日外国人の子どもたちへの教育相談、生活支援活動を行っている。

NPO法人 女性の家“サーラー”

外国人女性の権利擁護のため、“駆け込み寺”の役を果たしている。

NPO法人 神奈川労災職業病センター

働く者の立場になって、労働災害の根絶、医療保障の充実、そして外国人労働者の医療保障を追求している。

NPO法人 草の根援助運動

アジアの人々との共生をめざす立場から、民衆レベルの草の根支援を行っている。

かながわみんとうれん(民族差別と闘う神奈川連絡協議会)

在日韓国・朝鮮人の権利の擁護・確立のため活動している。

かながわ教職員組合連合

教職員(公務員)労働者(小中学校)で構成する労働組合。

カラバオの会

移住・外国人労働者との共生をめざす立場から、その権利擁護のための相談活動、支援を行っている。

外国人市民との共生社会をめざす神奈川連絡会議

在日外国人の権利の擁護・確立のため活動している市民と労働組合の組織。

県民のいのちとくらしを守る共同行動委員会

環境問題をはじめとて、県民のいのちとくらしに関わる要求を集約し、県など各行政に反映させている。

公益財団法人 神奈川県地方自治研究センター

地方分権、地方自治の擁護の立場から様々な研究、催し、また行政からの委託調査を行っている。

社会文化法律センター神奈川支部

神奈川在住の弁護士有志で、県民の基本的権利を積極的に擁護していく活動を行っている。

神奈川県高等学校教職員組合

教職員(公務員)労働者(高等学校)で構成する労働組合。

神奈川県障害者運動団体連絡会

県内の障害者団体が協力して、障害者の権利擁護、自立をすすめる活動をおこなっている。

神奈川県朝鮮人強制連行真相調査団

日朝合同で、朝鮮人強制連行の事実を追求し、もって戦後補償の実現を要求するため、調査・研究・学習活動をしている。

全日本自治団体労働組合神奈川県本部

地方自治体及び公共民間労働者で構成する労働組合。

全日本水道労組神奈川県支部

水道事業で働く労働者で構成する労働組合。

相模原の国際化を進める協議会

地域での国際化を考える12の団体からなり、共に生きる社会をめざす。

部落解放神奈川県共闘会議

部落解放同盟と労働組合の共闘組織。

部落解放同盟神奈川県連合会

積極的、自覚的に被差別部落の解放をめざして活動している。


◆個人

7名

© 一般社団法人 神奈川人権センター
KANAGAWA JINKEN CENTER